ヒロミチイト個展「Blow Wind Blow」作品紹介


Chillout
SIZE:410mm x 320mm
Oil on Canvas
¥110,000(税込)

アメリカでJohn Lee Hookerのライブを数回みることができました。その時、彼は既に晩年で、ライブを重ねる毎に、歌声は小さくなっていきました。しかし、目の前に彼がいるというだけで、僕は幸せでした。彼を初めて知ったのは、テレビで深夜放送されていた映画「The Blues Brothers」を観た時です。映画のワンシーンで、彼が代表曲「Boom Boom」を路上で演奏していたのですが、それを聴いた瞬間「なんだ?この音楽は!」と体に電流が走ったようでした。それがBluesでした。僕は心を鷲づかみにされました。その数年後に、アメリカで彼の演奏を目の前で聴ける日が来るだなんて、人生は面白いですね。

最初に彼のライブを観たのは、日本から交換留学で訪れたSanta Cruzでした。Santa Cruzには、1ヶ月ほどの滞在でしたが、彼の名前を地元の新聞の広告で見つけた時の喜びは今でも忘れられません。その後、絵の勉強の為、San Franciscoに引っ越したのですが、そこには彼の経営する「Boom Boom Room」というクラブがありました。そのおかげで、San Franciscoでは、数回彼のライブを観る事が出来ました。

そういえば、最初に彼を観たSanta Cruzのライブハウスの通りに楽器屋さんがあって、そこでGuildというメーカーの中古のギターを購入しました。今でも大事にしているギターで、そのギターを触る度にJohn lee hookerの事を想い出します。

ご購入のお問い合わせはこちらまで

Pencil Gallery
tel-0184-23-2115
pencilgallery.info@gmail.com